保存版!ダイエット中に選ぶべき食材5選

     

 

 

こんにちは。あみこです。

 

今回は、

ダイエット中におすすめの食材について

ご紹介していきますね。

 

 

ダイエットを始めた時、

「食事に気をつけた方がいい!」と思っていても、

 

実際何を食べたらいいかわからない。

 

とりあえず、

サラダやサラダチキンなど

ヘルシーな食品にしてみたものの、

 

すぐに飽きたり空腹に耐えられず

結局いつも続かない。

 

このような経験ありませんか???

 

 

極端に食事を控えたり、

特定の食品ばかり食べるダイエットでは、

 

一時的に体重が減っても、

すぐにリバウンドします。

 

食べたいものを我慢してストレスが溜まります。

 

栄養が偏るため、

便秘・貧血・月経異常など様々なリスクもあります。

 

いいことゼロなんです。

 

 

そうならないために、

ダイエット中におすすめの食材を

しっかりと押さえておきましょう。

 

1ヶ月後には、ダイエット中の、

食事が楽しくなっています。

 

3ヶ月後には、

ストレスなく、ダイエットを続けています。

 

半年後には、

リバウンドせず理想の体型が手に入ります。

 

         

 

本当にそんなことできるの?

と怪しく思うかもしれませんが、

 

私自身も、

この食材を試してから

空腹を感じることやストレスがなくなりました。

 

1週間しか続かなかったけれど、

ダイエット辞めた今でも自然と継続しています。

 

 

しかし、私は昔

何を食べたらいいかわからず、

とりあえず炭水化物を抜いたり、極端に食事の量を減らしていました。

 

 

           



 

お昼は、

幼稚園児と同じぐらいの小さいお弁当で

夜は半人前以下でした。

 

ヨーグルトだけの時もありました。

 

 

この生活を何年もやっていて、

貧血や立ちくらみ、ホルモンバランスを崩す

など、体調を壊してました。

 

 


そこで、私は

栄養バランス良く食べることに目を向けました。

 

           

 

食べすぎたからと言って太る訳ではありません。

偏った食事をすることで太ります。

 

 

太る原因

①糖質、脂質の摂りすぎ

②栄養不足

③摂取カロリーが消費カロリーを上回る

 

ことが挙げられます。

 

 

これらに注意して、

毎食食事を摂れば太ることはなく、

むしろ痩せていきます。

 

これらを考えると、私には

栄養バランス良く食べることが欠けていました。

 

 

偏った食事で常に空腹にも関わらず、

何を食べたらいいか分からない状態でした。

 

 

そこで

この状態を打開するためにとった食材...

 

            



①タンパク質を多く摂取

卵、ささみ、鶏胸肉、魚(特にサバ)、大豆製品

低カロリー、高タンパクがおすすめ!

腹持ちが良く、基礎代謝をアップします。

 

 

②脂質を控える

揚げ物、皮、脂、油

魚の脂は良質なのでOKです。 

できるだけ蒸すか煮るかにしましょう。

 

 

③毎食白米を摂取   

適度な糖質も必要なので茶碗1杯を目安に。

減量目的なら徐々に減らしていって100gにしましょう。

食物繊維豊富な玄米もおすすめ!

 

 

④わかめを摂取

海藻類は食物繊維が多く含まれているため、

便秘に効果的です。

 

ダイエット中、

なかなか体重が減らなくなってきた時、

便秘が原因のこともあるので取り入れてみてください。

 

 

⑤野菜をたくさん摂取

野菜は食べ応えがあり、満足感アップします。

 

低カロリーで太る心配がないので

たくさん摂取しましょう。

 

食物繊維も豊富なので便秘にも効果的です。

 

ただドレッシングのかけすぎは、脂質とり過ぎになるので注意してください。

 

 

プロテインバー

ダイエット中に甘いものが食べたい時におすすめ。

 

タンパク質が取れ、

食べ応えと腹持ちがいいです。

 

 

⑦ヨーグルト

ビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌が多く含まれているため

腸内環境を整え便秘解消に効果的です。

 

他にも、たくさんの菌があるので

自分に合った菌を見つけて見るのも良いです。

 

カロリーは抑えたいので、脂質ゼロや糖質控えめを選びましょう。

甘さが足りない時は、

バナナ等果物や蜂蜜と一緒に食べましょう。

 

 

これらの食材は、

やってみればわかりますが

手軽に手に入りますよね‼︎‼︎

 

ダイエット食は、

味付けシンプルを心がけて!!

 

なので、

お金も手間もかからないです。

 

是非、

これらの食材を取り入れてダイエット成功させましょう。