もう悩まない。いつまでも捨てられない洋服を捨てる方法‼︎

 

          


こんにちは。あみこです。

 

太って着れなくなった洋服はどうしてますか。

とっておく派ですか?それとも捨てる派ですか?

 

今回は、

「いつか着るかもしれないと思い捨てられない方へ」

捨てられるようになる方法をお伝えしていきますね。

 

 

今持っている洋服、今シーズン着たのは何着ですか??

結局毎回ルーティン化して同じ服ばかり着ますよね。

 

楽だから・めんどくさいという理由は分かりますが、

太って着れなくなった服が多いからではありませんか?

 

「痩せたら着るかもしれないから…」

「この服かわいいから来年こそは痩せて着たい!」

 

と思い捨てられないですよね。

 

タンスの中は8割が着れなかったり、

たくさん洋服持ってるけど、太ったから着られない洋服で溢れたり…。

 

衣替えや季節が変わるたびに同じ事を言っていて、

痩せなくて後悔していますよね。

 

このままでは、

いつまで経っても痩せられないですし、洋服を捨てることもできません。

 

いらない洋服は捨てて、絶対着る洋服だけにするために

この方法を試して欲しいです。

 

        

 

次の衣替えの時には、

いらない・着ない洋服は全て捨てられます。

 

空いたスペースを着る洋服で一杯にできます。

 

着たい洋服が多くてどれにしようか迷ってしまう程に…。

 

私自身、

この方法を試してから、

ちゅうちょなく洋服を捨てられるようになりました。

 

 

しかし、以前は全く捨てられなかったです。

-10kg痩せていた時の洋服をずっと持っていました。

 

着れないことはないですが、

パツパツで太って見えて、似合わない。

 

試着するもののずっと着ないで、

タンスに眠っている洋服がほとんどでした。

 

その洋服をみるたびに

「あーあ。今年も痩せなかったな…。」

「かわいいから着たいのに着られない…。」

後悔ばかりしてました。

 

そんなある日、

友人に言われたことがあります。

 

それは…。

 

 

       

 

 

「その服古くない??昔流行ったよね。」

 

と友人の一言でした。

 

かわいいから・痩せたら着るからと

ずっと捨てられなかった洋服が、実は時代遅れだったのです。

 

ショックでしたが、

私は、洋服を捨てる決心をしました。

 

いざ、

洋服を捨てようと思うとすごく勇気がいるもので、

分かっていてもなかなか捨てられませんでした。

 

そこで、私が試した方法…

 

         

 

①洋服に対しての考え方を変える

捨てるのはもったいないと思います。

 

ですが、

痩せたら着るからと思っていても、

流行・体型・年齢によって年々着たい洋服は変化して行きます。

 

昔は似合っていた洋服も、

今着たら似合わない事もあります。

 

痩せたら好みの変化や流行によって、

違う洋服が欲しくなります。

 

なので、

着ない洋服は勇気をだして捨てて、

自分が着たい洋服だけを持っておくようにしましょう。

 

②ワンシーズン着なかった洋服は捨てる

ものが捨てられないとき、

「1ヶ月開けなかった段ボールは、いらないもの」

とよく言いますよね。

 

洋服も同じです。

 

ワンシーズン着なかった洋服は、

何かしら理由があって着たくないです。

 

この先、ずっと持っていても着ることはありません。

 

 

③他の人に捨ててもらう

気に入っている洋服を

捨てるまでにはかなりの勇気がいります。

 

そんな時は、他人に助けてもらいましょう。

 

例えば、

いるいらないは自分で仕分けし、

いらない洋服は見えない所に隠しておきます。

 

何ヶ月か経ち忘れた頃に、

自分に気づかれないように捨ててもらう。 

 

これなら、

忘れた頃に捨ててくれるので、存在すら忘れられます。

 

 

これらの方法は、全く難しくありません。

 

          

 

いつか着るかも…。

と洋服を取っておくよりは、

今着たい洋服をたくさん持っている方が断然良いです。

 

その洋服を着て、

違和感を感じたら、少し太ったかもしれない。

と体型の変化に気づく事もできます。

 

人は損をしたくないので、

捨てるときは勇気がいりますが、思い切って捨ててみましょう。

 

意外とスッキリできて良いかもしれません。

 

気持ちも部屋もスッキリすれば、

モチベーションが上がり、ダイエットも上手くいきます。